.


挨拶の方法は、必ず帽子を取って、「きをつけ」の姿勢をとり、大きな声で「こんにちは」「失礼します」「おはようございます」
「さようなら」と言って約45度頭を下げて行う。

2.


小さな声や中途半端な挨拶は、相手の方にも失礼だし、他から見ていても感じの良いものではありません。
「恥ずかしい」とか「ダサい」といった気持ちは捨てて行いましょう。

3.


代表者や他のチームのコーチはもちろん、ユニフォーム以外の大人の方にも挨拶をしましょう。お父さん・お母さんにも
君たちが野球をできることに感謝を持って挨拶しましょう。

4.




グランドに入るとき、出るときはグランドに一礼する。また球団の野球用具、各自の用具等は大切に手入れをし
常に整理整頓する。
ファールボールを含めて誰かがするだろうではなく、自分が率先して行動しよう。
グランドや用具に感謝の気持ちを持とう。

5.


先輩には必ず「○○さん」「○○先輩」と呼ぼう。代表やコーチ及び主将に呼ばれたときは大きな返事をして駆け足で
行動し、グランド内では決して歩かないように心がけよう。

6.





練習及び試合での声の出し方は、腹の底から大きな声を出そう。
ワーワーといった歓声だけでなく、言葉に出して口から出す。
ナイスプレイ、ナイスファイト、オーライ等色々自分たちで考えて常に言葉にする。
特にアウトカウントについては外野手にきちんと伝えよう。また、自分がバッターのときもボールカウントを忘れないようにしよう。
一人が仲間のために、仲間が一人のために声を出し自分たちでムードを盛り上げよう。

7.


開会式における入場行進は前に出した手は肩の高さまで上げ、ひざは尻の高さまで上げて、前の選手の頭(後頭部)を
見ながら明るく元気に行進しよう。

8.

試合前のホームプレート上の挨拶は、主将が誰よりも早く整列し靴のつま先をそろえて、自信を持ち元気に挨拶しよう。

9.

自分の体の調子が悪いときは、どんなことでもいいから必ずコーチに言いましょう。

10.


グランドでの練習以外でも、家でやれる練習があれば自分で考えてやろう。
また、野球も勉強も好きになるように努力しよう。


貝塚熊取少年野球協会

熊取町スポーツ少年団所属

熊取ベアーズ少年野球チーム

少年野球チーム 熊取ベアーズ 新入部員随時募集 貝塚熊取少年野球協会 熊取町スポーツ少年団所属 チーム紹介



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送